twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

ライター:セッキ―

2024.07.05

SANN:出社すれば誰でも元気になれる!ビタミンカラーで愛されオフィス

デジタルマーケティング事業を中心にサービスを展開するSANN(読み方:さん)様のオフィスにおジャマしてきました!

近江商人の活動理念「売り手よし、買い手よし、世間よし」のいわゆる「三方よし」に由来する社名の同社。2022年12月、事業の拡大とともに人員増加となり、オフィスが手狭になったことで芝浦から品川駅徒歩5分ほどの場所へ移転してきました。1年半ほど経過する中で、昨年のTVドラマや、今年公開予定の映画にも使われたオフィスなんですって!

由来ではないですが、太陽の「SUN」を彷彿とさせるような元気なビタミンカラーが印象的で、社名からイメージした“三”角形モチーフがいたるところに配置されていますよ♪

では見学レッツゴーです!

コンセプトは【活気と熱気】とし、下記3つのポイントを意識して構築されました。
①会社価値観の共有
②活発なコミュニケーション
③社内の一体感


コロナが落ち着いてきた時期、出社した仲間同士、リアルなコミュニケーションを誘発するようにしかけたのは中央に置いたマグネットスペースです。またいたるところにビジョンメッセージが掲示されていましたし、全体を見渡せるよう柱のない開放的なレイアウトやガラス使いなどがポイントです!

では行ってみましょう~

エントランスは見ての通り、ガラス張りで透明感がありながら、ビタミンカラーが目に飛び込んできます!落ち込んでいても到着したら元気になれそう!

右側には会議室が4部屋。それぞれテーマカラーが決まっていてカラフルです。

「三方良し」の理念から、三角形モチーフを使った会議室、こちらはブルーのお部屋「Blue」。

こちらは「Green」

そして12名部屋の「Red」です。

スクリーンの背景にビビッドな赤い三角形!

思わず手に取りたくなる場所に、DNAが書かれたリーフが。手に取っちゃいましたね~

最後に「Orange」。

ではオフィス内におジャマしまーす!

実際にドラマに使われたことがあるSANN様のオフィス、芸能人のサインが飾ってある!!

マグネットスペースは中央で二つに割れてるんですねー。中にはコーヒーマシン、冷蔵庫、電子レンジなどが設置されていて、とっても機能的なのに外から見えないのでスッキリ!収納上手!

エントランスから見える側はハイカウンターになっていて、反対側はソファ。お仕事してる方がいました。

エントランスから入って左方面の執務エリア、床を切り替えることでゾーン分けされていますね。手前のテーブルはまだ空席。全体的に固定席での運用なので、これからの増員に備えている意図と、新規PJが立ち上がった際に利用することもあるそうです。

電動スイッチをポチっと。カーテンを上げると…

明るい自然光が入って気持ちいですね!広報さんのお気に入りの場所でした★

このコンパクトなエリアで入社式もやっちゃいます!すご!

ついでに社長の誕生日パーティも!笑

「マシュマロチャレンジ」というギネスに挑戦する新人研修を行ったり…

壮行会を開催したり…
決して広くはないスペースですが、サークル状のマグネットスペースの周りを上手に使いこなしてますね!

入口近くに置かれたこちらのボックスはオンラインブース。活用頻度高いようですよ。

壁に向いたすき間から入るんですね~オンライン会議用に照明もセットされてました!

移転して1年半経過している今、課題となっていることもありました。
経営企画室/室長 湯浅 晃さんにお話を伺いました。

「いわゆるオンラインブースの不足が課題になっています。オンライン商談が増えていて、そうなるとやはり個室の方が適していますよね。一人で使うのに4人や6人の会議室を占有してしまう事態になります。人事関連の打合せや面談でも使用すると朝からずっと籠っている、ということもあって追加を検討しなくてはいけないかもしれません。」

たしかにそうなると何台か増やしたいですね…

と思ったら、その隣に喫煙ボックス!笑
この規模でクリーンエア・スカンジナビアさんが置いてあるオフィスはなかなか珍しいですね!社員エンゲージメントが高まりそう♪
「けっこう喫煙部屋で大事なことが決まっていくんですよね~」ん~あるあるです!

テーブルは白とか黒とかにしがちですが、木目の模様入りでナチュラルでいいですねぇ

一番奥のここは…?あの有名なラーメン屋さん風に仕切られていますね。図書館ぽいような。

休憩スペースだったのですね!一人ひとりのスペースが区切られていて集中ワークもできそうですが、基本的にはお昼寝する人が多いとのこと。だから、奥から埋まっていくそうです。

ロッカーと上着かけスペース。

いろんな場所にビジョンなどのポスターが貼ってありますね。月に一度、掃除する場所を分担して、30分くらいみんなで作業するそうです。みなさんでオフィスを大事にしているご様子、ステキです♪

綺麗なホワイトボードの後ろは備品などの倉庫。

奥から全部見渡せるこの眺め、いいですね♪柱がそれぞれカラーリングが違っていて楽しい!

では次は、エントランスから見て右側のエリアです。こちらもデスクを広々とお使いですが、ワゴンがないと脚元スッキリ♪自由度の効くセッティングですね。

腹筋のマシン発見!!外を見ながら筋トレとは、優雅ですね~

一番奥はコーポレート部門、防災備蓄品はこちらのキャビネットにありました。水などは先ほどの倉庫に保管されていて、場所の周知もしっかりされているそうですよ!

以上、SANNさんでした!
ありがとうございました!

◆編集後記◆

いかがでしたか?
ポップな色合いが映えて、もし落ち込んでいても、たとえ天気が悪くても、出社したら元気をもらえそう!150坪に約80名という規模感、柱がなくフロア全体を見渡せて、一体感の醸成に繋がっているなと思いました。

これからさらに増員し、また浮上したオンラインブース不足の課題にも対応するためには、スペースを確保する必要が出てくるかと思います。執務席の運用見直しや増設したいブースのレイアウトを合わせて工夫することで、さらなるスペース確保ができそうな予感がしました!いずれにしても、SANNさんらしさを大事にしながら、オフィスがどんどんレベルアップしていったらいいなと思います!

変化があったらまた取材させていただきたいですね^^

Information株式会社SANN https://www.sann.co.jp/

*所在地:東京都港区港南2-5-7 港南ビル6階
*規模:約150坪
*従業員数:約80名
*設計/施工:株式会社VIS
セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるオフィス!

2024.07.05

SANN:出社すれば誰でも元気になれる!ビタミンカラーで愛されオフィス

気になるオフィス!

2024.06.24

Morght:在席率UPの秘訣は、オフィス感のない居心地の良さ

気になるオフィス!

2024.05.31

東京システムハウス:シンプルなのに機能的。落ち着きのあるアットホームなオフィス

気になるオフィス!

2024.05.23

セレス:温かみのある雰囲気とワンフロアでコミュニケーションの活性化を後押し

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more