ライター:セッキ―
2019.09.18
今年5月。あの10連休明けに新オフィスをスタートしたという、ポニーキャニオンさんにおジャマしてきました!
なななんと。前オフィスに21年もいたというのだから驚きです。移転の直接的な理由は虎ノ門エリアの再開発。だんだんと周囲のビルが減っていき、いずれは自分たちも、、という状況だったそう。昨年11月に各部署からメンバー招集しPJチームを発足。「コミュニケーションからのイノベーション」をコンセプトに社員の要望をすべて叶える方針でスタートしたといいます。
・メイクや食事をとるためのアーティストの控室がない
・ライブグッズやCD、DVDなどのサンプルがオフィス内を埋め尽くす
・ランチ場所が自分のデスクしかなく、コミュニケーションが生まれない
などなど課題が山積し、移転して全部すっきりしたい!と移転へのムードは最高潮に。21年もいたら愛着がわいて離れがたかったのでは?と思ったら、ん~そうでもなかったみたい^^;
さあどんなオフィスになったでしょうか?
新天地は六本木一丁目の泉ガーデンANNEX。新築のビル一棟、1階の駐車場を除く2階~8階まですべてが同社のオフィスです。
8Kの超高画質な巨大サイネージが来訪者を出迎える広々エントランス。えーと、”0.9mmピッチでHDR対応のLEDディスプレイは日本国内初導入”だって!なんかすごそう!
2階 エントランス ↑
3階 イベントスペース、アーティストルーム、会議室等
4階 LOUNGE、執務室
5階~7階 執務室
8階 役員室、執務室
はい、まずは大きなイベントスペースのある3階から。こちらはその裏手にあるアーティストルーム・ホワイエ。大人っぽいカーペットは会社ロゴマークのカラー。
奥に喫煙用の分煙キャビン。
※ご参考→タバコ部屋設置?いえいえ、スウェーデン生まれのスマートな分煙キャビンをどうぞ!
有名人に会えたりして、、なんて無駄なドキドキでした^^;
最初に通されたのがこちらの控室。天井が高いしとっても明るい!いわゆる楽屋ってやつですね。ここでメイクとかするのかぁ。
アーティストさんがくつろげそうなゆったりソファ。このカーペットもとっても素敵^^
別のお部屋、ドレッサーがたくさん。このほかにお着替え専用室もありました。以前はこういった設備がまったくなく通常の会議室を利用していたそう。アーティストのテンションも上がりますね!
こういうの大事ですよね。以前は特にルールがなく汚し放題だったそうですが、いやいや、こんなにキレイなら汚せません、とみんなの意識も変わったそう。
いよいよ裏からステージへ、、、
イベントスペースが見えました~!CD発売イベントやライブが行われるんですって。舞台の奥行きが広くなり安心して踊りやすくなったそう^^
舞台側から見た風景。ここにお客さんがたくさん入るんですね。
あ、記者会見でよく見るバック。
オープンするとこう。
取材当日は打合せの利用者がたくさんいました。窓から緑が見えて癒されます。
同じフロアの会議室エリアへ。ふむふむ、ストリーミングスタジオか。
待っている間もちょっとした映画館状態!
会議室のサインはガラスのドアにわかりやすく大きく。
いくつかの会議室は壁に防音パネルを設置。カーペットとお揃いのカラーリングで。
拝見できませんでしたが、このストリーミングスタジオも社員の要望から作られたもの。 グリーンバックが設置されることでCG合成ができ、ニコ生などの配信番組で背景を変えるなどの対応ができるようになってるんですって。
お次は4階へ。今回のメインと言ってもいい、社員専用のラウンジです!
ステキな雰囲気~♪ 「ランチ場所がない」という課題を解決したこのラウンジ、持ち込みはもちろん、関連会社が毎日提供してくれる美味しいランチも食べられるんですって!ん~ちょうどお昼時だったのでいい匂いがしました^^スタバのマシンも入っていて200円で利用できます。
ランチ以外にも、打合せしたり、ケータリングを頼んで懇親会などに利用したりと、大活躍です。
奥には喫煙ブースも。喫煙場所って、部署を超えたつながりができるからイノベーションも生まれやすいんですよね。
「このカウンター席の椅子が座りやすいんですよ~」
とお気に入りのご様子^^ たしかに、フカフカでした!
窓の外の緑を眺めながら「最近さぁ、、」なんてじっくりおしゃべりしたくなりますね。
続いて執務室におジャマしました!窓の外は緑がたくさん!癒されますね~
このコーヒーマーク、かわいいです^^ ランプもいい感じ。このカウンターでささっとランチを済ませる場合もあるとか。
こちらも社員からの要望でできたスペース!以前は相手のデスクのそばに行ってゴミ箱に座って話す、みたいな景色が普通だったのが、ちょっとした打合せができるようになりました^^
不思議な形の椅子、窓に向かって。遮音効果があるそうで、座ってみたらほんとに静かになりました。緑を眺めてかなり集中できる!
各フロアに個室の会議室も。
4Fには1on1用会議室も。
一つ上がって5階です!ここまで来ると窓の外の緑は見下ろす感じに。
ここは5・6・7階の執務室にそれぞれ作ったというコラボレーションスペース。センスのいい家具で落ち着きます。
ここでもイノベーションが生まれるんですね、きっと^^
ちなみにこちらが6階のコラボレーションスペース。家具も同じものを使っているけど、全体のカラーを変えています。
執務室のゴミ箱は一か所に集約。当初は各人のデスクにゴミ箱がないなんて衝撃に感じたそうですが、だんだんと定着。でも、人数に対してちょっとサイズが小さいかも?と、ここは改善の余地アリ、とのこと。
さりげにここにも、エンタメ系企業らしさが。
こちらスタジオエリア。何やら執務室とは雰囲気が違いますね。このお花&グリーン、光触媒で消臭効果があるんですって!
自社作品の8割はここでマスターが作られていて、最終検聴作業や品質管理も行われているそう。
マスタリングスタジオの中です。なんか本格的!って当たり前か^^; 扉はずっしり重くて防音ばっちり。スピード感が出るような壁の装飾で作業もはかどりそう^^
最後に役員室のある8階へ。ぐっと重厚感のある雰囲気になりました。左の棚にはトロフィーや表彰状がずらり。
大会議室の窓からは東京タワーが見えました!ゼイタク!
いや~広かった!
社員からの要望をめいっぱい受け入れて課題を見事に解決。一般の企業にはない施設や特別なお部屋も備え、加えて21年ぶりの移転ということで、さぞかし移転プロジェクトはご苦労されたと思います。
何より注目だったのは、今回の移転が、オフィスという箱だけでなく、社員さんの意識を変える大きなきっかけとなっていること。以前のオフィスも一棟借りで長期間入居していたことで、ポスターを壁に直貼りや、段ボール山積みのまま放置、など”無法地帯”となっていた部分があったそう。
今回の移転後は、社内ルールが敷かれたり、システムを導入して使い方が大きく変わったりしたものも。新しいオフィスをみんなで大切にし、きれいに使う意識が芽生えているとのこと。”社員の意識の変革”という、イノベーションがすでに生まれたようですね^^
(text:関)
Information | 株式会社ポニーキャニオン https://company.ponycanyon.co.jp/
*従業員数:約450名 *規模:各フロア 240平米 *設計:株式会社cdi *施工:住友不動産株式会社 |
---|
ライタープロフィール
整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!
ライタープロフィール
整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!
オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。