twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.02.19

メドピア:新たな活動を生む新オフィス、「セントラルパーク」に集合!

医師7万人以上が参加している医師専用の会員制コミュニティサイト「MedPeer」を運営する、メドピア株式会社さんにおジャマしてきました!

「集合知によって医師を支援して、患者を救う」をモットーに、薬剤の処方実感を共有できる「薬剤評価掲示板」、エキスパートドクターに症例の相談ができる「Meet the Experts」など、医師たちが様々な情報交換を行えるのだそうです。

そんなメドピアさんが、社内のコラボレーションや、スピード感、革新的な動きを誘発するようなオフィスを目指し、昨年11月に移転されました!

廊下にずらりと並んだ顔写真のフレーム。「MedPeer」を支えてくださっている医師の皆様です。背景には二進法の0と1を大小並べて、クラウド(雲)を描いているんですね。

振り向いたら、キャーッ、ガイコツが・・・!
通されたお部屋は、その名も「オペ室(手術室)」でした。

「ではそこに横になって、、、」とは言われなかったけど、
んー確かに!雰囲気出てますよねぇ。

受付から執務室内を覗けるようになってます。ここのガラスも0と1で、やさしく目隠し。

入ってすぐ前に広がる、「セントラルパーク」。ミーティングなどはすべてオープン、とっても風通しがいいんですね!

このスペースができたことによって、個々のナレッジを共有するための勉強会が自然と開かれるようになったんですって!新しい「場」から生まれる新たな習慣、素晴らしい!

カフェっぽい席もあって打合せしやすそう

プレゼントされたという、帆船の模型。かっこいい~

こちら「特診室」。主に役員の方が打ち合わせしたりするのに使います。吸音材が壁に貼られていました!

「第1診察室」では、オープンではできない面談などに活用。「次の方どうぞ~」ってね

バランスボールを使ってる方が多いですな

外側は本棚になってて、社長さんの似顔絵が飾ってあった!

「Chat Table」という名の、2~3人でPCを持ち寄って打合せできるスペース!三人以上で盛り上がってます^^

営業の方は完全にフリーアドレス。窓際の席なら見晴らしもグーです。

入った時から気になっていたのですが、天井にシャキーンと会社のミッションが描かれているのです。エントランスから窓の外へと未来への方向性を表わしているそう。大胆な装飾!

上手に隠したパントリースペースにはオフィスグリコ、営業さん用のロッカーなど。そして壁には「Our Values」が。「我々は家族である」かぁ、なんか感動。

こちらも眺めのいいスペース。ダークブラウンのフローリングに照明をしぼって、おしゃれなカフェ風。窓台を黒く仕上げるほどのこだわりっぷり! グリーンのお手入れなんかも、メンバーが自発的にやってくれるそう。頭が下がります

ん?小型セグウェイ?
こちらライブカメラの「Double Robotics」君。在宅時でも出張中でも、この子が中継してくれるから、会議に参加できるんですって!

3つの応接室は「公園」のコンセプトにあわせた「Trees」「Pond」「Bridge」のネーミング。
こちらは「Pond」。壁にはやっぱり0と1で絵が描かれています。水色のがPond-池ですね。

こちらはちょっと広めの「Bridge」。橋が見えます!
病院らしく白を基調にしているので殺風景になりがちだけど、絵が描かれているとやわらぎますね。

こちらは「Trees」。二つのモニターを並べることで打ち合わせがぐんとしやすくなったそう。

以上、メドピアさんでした!
場によって新しい行動が生まれているのが素晴らしい!
オフィスづくり、大成功ですね^^

ありがとうございました!

Informationメドピア株式会社

*役職員数:45名(2014/12末)
*規模:141.56坪
*プロマネ:WSI(Workplace Solutions Inc.)
*設計:Gensler
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

影山鉄工所:鉄工所が本気出したらこんなオフィスに!”3K”のイメージを100%覆す、その仕掛けは?

2020.10.23

影山鉄工所:鉄工所が本気出したらこんなオフィスに!”3K”のイメージを100%覆す、その仕掛けは?

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more