ライター:マーシー
2021.03.05
昨年の10月26日の臨時国会で所信表明演説を行った菅義偉首相。その中で、「2050年までにカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現をめざす」ことが宣言されました。
カーボンニュートラルとは、企業や家庭が排出する温室効果ガスを省エネルギー化によって削減するとともに、削減しきれない分を、植林や森林保護といった「ほかの場所での吸収」によって正味でゼロにする取り組みのことです。カーボンとは炭素のことで、ここで言う温室効果ガスとはおもに二酸化炭素を指します(NTTファシリティーズのHPより引用)。
宣言を受けて、産業界でも脱炭素を目指す動きが加速。
オフィスでもCO2の排出量をいかに削減できるかという視点が、急速に重要視され始めています。
煩雑な計算が必要なCO2の見える化
ところで、CO2の排出量って、どうやって計算するかご存知ですか?
計算方法をざっくり言うと…
CO2排出量 = 活動量 × 排出係数 × 温暖化係数
と、一見簡単そうにも見えますが、排出係数一つとっても、エネルギーの種類ごとの係数を調べる必要があり、正直かなり煩雑です。
人々の意識を変えるためには、まずは課題を見える化する、というのが鉄則ですが、CO2削減については、そう簡単ではありません。
こうした状況に風穴を開ける優れたプラットフォームが誕生しました。その名も株式会社A.L.I. Technologiesが開発した「zeroboard(ゼロボード)」。
同社より、3月3日(水)にリリースされました。
必要事項を入力するだけでCO2排出量を簡単に見える化
「zeroboard(ゼロボード)」を活用することで、難解な計算式を使うことなく、手軽にCO2排出量が算出されます。その数値を使うことで、会社全体の削減計画と検証が可能となります。
カーボンニュートラルの責任の一端を担う総務担当者としては、この機能は大変助かりますよね。
そしてさらに、自社の営業活動にもプラスの効果をもたらすこんな特徴が…。
・企業や自治体が作成する報告書を自動で作成
投資家や消費者に向けて公開が可能なフォーマットで、レポートが自動生成されます。
・小口でのCO2の排出権取引が可能に
これまで、一定のボリューム以上でしかやり取りができなかった排出権が、A.L.I.社の自社在庫を用いた代理消込みという仕組みを活用することで、タクシーを利用したり、ECサイトで買い物をした時に排出されるCO2を、消費者が買い取り、その排出したCO2を相殺(オフセット)する取引(=新サービスの構築)が可能となります。
そして、気になるお値段も良心的。エントリーモデルの場合、導入価格は月々数千円から。中小企業も導入しやすい価格設定となっています。
消費者を巻き込んだ新たな行動変容を生み出すきっかけに
個々の企業がCO2削減に取り組むことは、脱炭素社会を目指す上で非常に重要ですが、それだけでは、2050年までにカーボンニュートラルを、という目標を達成するのは容易ではありません。
社会全体での大きなうねりを作り出すためには、消費者を巻き込むことが不可欠です。
その一つの取り組みが、「オフセット取引の消費者間での普及」です。
※オフセット取引とは、CO2の排出を削減する努力を行うと同時に、自らのCO2排出の権利を(金銭的な手段などで)購入するなど、他の場所で直接的、間接的にCO2の排出を吸収しようとする考え方のことを指す。
・先月の楽しかった旅行で飛行機を使った分のCO2をオフセットしよう
・今日はエレベーターに何度も乗ったので、その分をオフセットしてみよう
・ECサイトで欲しいものを買ったから、来月のお小遣いでその分オフセットしてみようかな
そんな空気を社会に生み出すことができれば、脱炭素に向けた大きな一歩が踏み出せるかもしれません。
SDGs社会の新たなプラットフォームの登場に期待が高まっています!
※サービス開始予定時期:2021年7月からベータ版のサービスを開始予定
INFORMATION | 運営会社:株式会社A.L.I. Technologies 所在地:東京都港区芝公園3丁目1番8号 芝公園アネックス6階 お問い合わせ先:info@ali.jp (広報ユニット) |
---|
ライタープロフィール
2019年入社。金融・不動産・製薬などで総務業務に長年従事。オフィス好きが高じて、プライベートでも独自のオフィスツアーを企画するなど、オフィス訪問がライフワークとなっている。週末などに非営利分野の活動も精力的にこなしている。強くないのにお酒好き(焼酎派)。
ライタープロフィール
2019年入社。金融・不動産・製薬などで総務業務に長年従事。オフィス好きが高じて、プライベートでも独自のオフィスツアーを企画するなど、オフィス訪問がライフワークとなっている。週末などに非営利分野の活動も精力的にこなしている。強くないのにお酒好き(焼酎派)。
オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。