twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるワダイ!
最新サービスやワーキングスペースのこと、ときどきチェックしてね!

2014.09.18

毎日2回の強制席替え!?カルビーの徹底したフリーアドレス

みなさんの会社は固定席ですか?それともフリーアドレス?

個々人で保管していた紙の資料はクラウド管理されたり、
ノートPCの軽量化がすごいスピードで進んでたり、
おまけにノマド勤務なんていう制度も浸透してきて、
フリーアドレス制を導入しやすい環境が整ってきたように思います。

固定席を廃止し省スペース化する、という理由が多いようですが、

「コミュニケーションの活性化」を目的に、

フリーアドレスにする会社もあります。でもこれ、「毎日違うところに座りましょう!」「なるべく話したことない人のそばに座りましょう!」って総務の隊長が声をかけているだけ・・・?それじゃあなかなか…大体、お気に入りの席が決まってきて気づいたらいつもと同じ顔ぶれが。なんてこと、あるんじゃないですか?

だったら強制的に席を決めてやろうじゃないかってことで、実践しているのが気になるオフィス! でもご紹介したカルビーさん。2010年に、4か所に分かれていたオフィスを一か所に集中し、その横幅83.5mという長細いフロア形態で なんとかコミュニケーション活性化をはかり、イノベーションを生み出すオフィスにしたい! と導入したのがなんと自動的に席が決められる仕組み。自分では席を選ぶことができないんです!!!

その名も「オフィスダーツ」。

気になる彼女と今日こそは近くに座れるかもしれない・・・そんなドキドキが毎日味わえます。
はぁ~なんて刺激的なんでしょう(@_@)
出社するのが楽しみでしょうがないですね。

出社したら、まずこのダーツの前で社員証をピコ。

北側と南側と中央・・・あ、そのくらいは選べるのね。

次は利用時間を決める。午前中の仕事をどの程度で片付けよう、という目標にもなっていいかも!

次は席の種類を選択。今日は集中したいぞってときもあるでしょうね。
ちなみに
・ソロ席、コミュニケーション席・・・5時間まで。
・集中席・・・2時間まで。
ん、時間を入れるってことは、、、そうです。10分前に移動を促すメールが届くとか。

はいっ、今日のアナタの席はここ!と決まりましたよ~。
周囲に誰が座るのか、クリックすれば顔写真付きで確認することができるんですって。 えーと気になる彼女は・・・

こんな席決めダーツを一日に2回もやってるっていうんですから、会社の中で座ったことがないイスなんかもうないんじゃないすか。

広報の方がおっしゃるには、
「導入当初はもちろん反対もありました。会社に遊びに来てるわけじゃないとか、いちいち移動が面倒とか。でもそんなのはすべて想定内。そこで、会長が一喝したのです。」

『世の中には、フリーアドレスじゃない会社は5万とある。いやなら辞めたら?』

ほぇ~強気!!!、かっこいい~~会長さんっっ!!!
結局一人も退職者は出なかったそうです。

こうして席決めシステムは無事に定着し、移転から4年が経ったいまでも、徹底したフリーアドレス制によって活発なコミュニケーションがとられているとのこと。こんな仕組みのおかげで、カルビーさんの美味しくて楽しいお菓子は生み出されているのですね。

コミュニケーション活性化のほか、後に使う人のためにきれいに使おう、という意識が働いて、オフィス家具のためにも社内全体のキレイさにも一役買っているそうですよ。

社内の横のつながりがなんとなく薄いな~と感じている企業さん、取り入れてみてはいかがですか?^^

カルビーさん、ありがとうございました!

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるワダイ!

Vitra×SKWAT_期間限定公共スペース「P」が表参道に!

2022.09.27

Vitra×SKWAT_期間限定公共スペース「P」が表参道に!

気になるワダイ!

まずは知ることから。見えない”片頭痛”をかるたで学んでみませんか?

2022.09.20

まずは知ることから。見えない”片頭痛”をかるたで学んでみませんか?

気になるワダイ!

”もったいない精神”が生んだリユース家具事業『エコファニ』の可能性をさぐる!

2022.09.01

”もったいない精神”が生んだリユース家具事業『エコファニ』の可能性をさぐる!

気になるワダイ!

発表!おめでとうございます!第35回日経ニューオフィス賞2022

2022.08.10

発表!おめでとうございます!第35回日経ニューオフィス賞2022

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more