twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるワダイ!
最新サービスやワーキングスペースのこと、ときどきチェックしてね!

ライター:セッキ―

2023.05.15

イベントレポート:今年は規模拡大してた!オルガテック東京2023に行ってきました!<後編>

後編、はっじまっるよ~~~!!

後編では、プレゼンテーションアワード受賞企業のブースがつぎつぎ出てきますよ!!
では行ってみよう~~~~~!

※前編はこちら!

アウトドア家具で新たなワークプレイスを演出する、ニチエスさんのブース。
今回のベストプレゼンテーションアワードで準グランプリを受賞されてます!

ひときわ目を引いていたネストレスト。皆さん乗っかりたがってた!ここで仕事してたら優雅過ぎる!置きタイプもあるんですね。

まだまだ一定の需要があるアルコール消毒スタンド、こりゃスタイリッシュなのにかわいらしい♪

真っ白が印象的なのはインテリアズ!コミュニケーションの活性化を図るために必要なのはやっぱキッチン!ということで「OpenKitchen@WORK」をテーマに展示!

ハウスメーカーのものとはまた違う、ワークに向いた無駄のないデザイン、ぴょこっと出てくる電源タップがいい感じ♪オフィス内に水回り、というのはもう珍しくないですが、水回りを主役にしてオフィス創りをするというのはなかなかない視点でしたね★

テラス席を設けたら置きたい、テーブルとチェアがドッキングしたもの!キノコみたいでかわいい♪テーブルの脚にはカバン用のフックもついてるニクイやつです★ぐるりんと回して方向を変え、向かい合わせにして使うのも〇。

ITOKIさんのブースです。こちらも準グランプリを受賞されてます!共創・共生・共働をコンセプトになんだかちょっと和風な空間。ひさしがついたやぐらシステムは「solmio(ソルミオ)」という新製品(2023年冬発売予定)。仲居さん出てきそう♪
(画像引用:イトーキ公式Twitterより)

こちらには、シームレスなつながりを生むハイブリッド会議テーブル「Panora(パノラ)」が展示されてました!

こ、これは!筆者の大好きなバーテブラ03の木製版が登場!!カリモク家具とのコラボだそうです♪今年の冬まで待てるかな~
(画像引用:イトーキ公式Twitterより)

スタイリッシュなメンズスタッフしかいない(個人の見解です)のは、ピクシーダストテクノロジーズさんのブース!ちょっとー!私も入れてよ~~!!
空気は通すがおとはとおさない、遮音メタマテリアルという技術についてプレゼンされていました。

1月に公開した記事では、2代目のiwasemi-SQαが発売開始したばかりでしたね。今回は透明の長方形タイプ、iwasemi-RCαの発表!「使いやすい!と好評なんです!」とのこと♪

素材が植物由来のプラスチックになって生まれ変わったことと、またこの形状によって様々なレイアウトを楽しめるようになりました。ミッドタウン八重洲のコワーキングスペースにもすでに導入されているとのこと。→iwasemi-RCα

関家具さんの運営する直営店「CRASH GATE」も展示ありました。自由が丘のセレクトショップみたいな雰囲気♪

昇降テーブルは、電動ではなくハンドルを使った手動のものを提案。

樹脂製のアイテムがすべて新作とのことでした!

ハッピを着た皆さんがお祭り騒ぎしているのは、、、
2年連続グランプリを受賞されたコクヨさんのブースです!昨年もインパクトありましたが、今年のテーマは、「モノ作りの民主化」ですって!?

プロダクトデザインはメーカー主体のものではない!ユーザーそれぞれが想いをもって自分でデザインを施せるようにしたい!そんな動きを後押しするワークショップ展開。「いっしょにつくろう。」というキーワードが大きく明示されてました。いつもチャレンジングで驚かされます^^

色味の派手さはないですが、素材感が活かされていていいですね!

1人ひとつピースをとって飾っていき、オブジェを完成していくもの。「完成されたもの」ではなく、「みんなで作る過程そのものを楽しむ」という趣旨に合った企画。

今回の展示だけのために作られたものがたくさんあって面白いなあ。

こちらのワークショップでは何をしているんでしょう?参加者がデザインした形状をシステムに入れると・・・

こちらの工房でトンテンカンテン・・・

できた!というわけですね!!まさに「デザインする過程を楽しむ」というコンセプトにぴったりの企画。いやこれ嬉しいよね、やりたかったなあ~ デジタルファブリケーション技術のノウハウや加工・製作のプラットフォームを持つVUILD株式会社との協業で実現したワークショップでした。

黄色い柱が目立つVISさんのブース。

自社製プロダクトを中心に展示!

あまりパターンの存在しない受付i-Pad台は造作になりがちなので、作ってしまおう!ということでこれも自社製♪コンパクトでよき!こんなん欲しい企業結構いるんじゃないでしょうか

お次は201°(にひゃくいちど)さんのブース。一般的な人の視界200°から1°視野を広げる…そんなコンセプトからなるイカしたネーミング!ドラフトさんのプロダクトです。

センスあふれるおなじみの家具が展示されてましたね~集中席に定番となりつつある「COOM」。

こちらもファミレス席としてよくお見かけする、LTLソファ。

Wilkhahnさんのブースはもう素材を前面推し!!

これ!楽しみにしていたレジン・リバーテーブルのMURUIさん!内装工事事業のエスビルドさんの展開するブランドだったんですね。

グリーさんのオフィスでも使われてましたね、インパクト大でした。

一枚板で買うとすごい高い良質な木でも、端材を使いレジンで固めてこの通り。美しい~

こんな!脚まで!見たことない… 足元にはなんかアートが。「これはお遊びでつくったんですよ」なんて言ってましたが富士山でしょうか、こんなのもできるんだ。テーブルの後ろからLED当てるとすごいキレイ!暗めのお部屋にオススメ!

これにて終了でーーーす!
いかがでしたでしょうか!!

今回の会場では中央にすがすがしいグリーンのバイフィリックガーデン(オープンなセミナー会場)が設けられていて、到着した時から気持ちすっきり♪でスタートできました。これを取り囲むような会場レイアウトだったので、途中途中で休むにはもってこいの配置。ここでお仕事してる人も沢山いました。グリーンが生み出す安らぎ。緑視率、重要。

著名な企業様のブースよりも、“知る人ぞ知る”的な中小企業様をなるべく取りこぼさぬように意識して取材したつもりです!それぞれリンクを貼っていますので関心を持たれましたらぜひアクセスしてみてください!

全体的にはSDGs、サステナブルを意識したマテリアルの製品、その取り組みをアピールする展示が多かった印象です。また、海外の企業の展示が増えた印象でした。

すべてのブースをご紹介できずに歯がゆいですが、少しでも皆様のオフィス作りの参考になれば幸いです。

今回もやや興奮気味に会場を後にしました。(リアルって楽しい!)
すべてを見るにはあまりにも時間が足りず…とうとうレコーダーの充電もカメラ電池の充電も切れてしまいました。 今後は一日滞在を本気で考える筆者なのでした。ぜひ来年も開催してほしいなあ~♪

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるワダイ!

2024.03.13

☆イベント情報☆ワークプレイスづくりのプロフェッショナル、ディー・サインが「エンゲージメントサーベイ」のリリース記念イベント開催【4/17】【5/15】

気になるワダイ!

2024.02.27

その手があったか!“社員専用のレストランバー”でエンゲージメント爆上がり!

気になるワダイ!

2024.02.21

1年で実行した施策は10以上―社員の声を形にするホロンシステム

気になるワダイ!

2024.01.09

☆イベント情報☆ワークプレイスづくりのプロフェッショナル、ディー・サインが「エンゲージメントサーベイ」のリリース記念イベントを開催【2/15・木】

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more